2008年10月19日日曜日

machinimaについて

お久しぶりです。大倉です。

今日は、machinima(マシニマ)について、書かせていただきます。
マシニマとは、SLなどの3Dのメタバースの空間を利用して、撮る自主映画みたいなものです。
今回、そのmachinima.com (  http://machinima.com/  )に行ってみると、様々な動画がupされています。
その中で、まず、このサイトで、マシニマについての動画がupされているので、下に、紹介します。




このように、セカンドライフのような3Dのメタバースを利用する事で、映画で使う 場所、人物など様々な資源をデジタル上で、まかなう事ができ、これまでの映画制作とは異なり、低価格で、作成する事が可能です。
こうしたコストが下がる事で、これまで映画制作をしたかったけど、お金がない、友達がいない、一緒にやってくれるようなスタッフがいないといった人も映画制作に参加できるでしょう。コンピューターさえあれば、映画も撮れる。しかも、映像編集でなく、本編を撮れるというのは、とてもユーザーにとっては、魅力的だと感じます。
こうしたマシニマは、他にもたくさんupされていて、再生数が一万件を超えているものも多数あります。最後に、一本ビデオを紹介します。
このビデオは、シリーズものみたいで、5話目なのですが、映画並みのクオリティも良さで、作られた戦闘モノのビデオです。
それでは!



0 件のコメント: