2007年12月5日水曜日

SL内の経済について

大倉です。こんばんは。

 リンデンラボから発表されている経済指標について、分かったことを述べます。
時間はすべて、2007年10月のデータです。



 まず、最初のグラフは、SL内で行われる売買の一回ごとの決済額の分布を表したグラフ図です。単位はリンデンドルで、全体で、この月は約二千三百万の取引がありました。
 そういった中で、2-19L$が一番多く取引されています。これは、10L$で販売されているものが一番多いからなのではないでしょうか。そして、1L$の取引が次いで多く、そして、50-199L$が多い。50、100といったきりのよい価格の商品が多いのではないでしょうか。



 続いてのグラフは、SL内で、ユーザがどれだけL$を消費しているかを表したグラフ図です。
 L$を消費しているユーザがまず、三十二万人だそうで、意外と少ない。
 やはり、500L$未満(250円くらい)のユーザが四割です。金額が上がれば、どんどん減っていくのは、なんとなく分かりますが、なぜか、10,000-50,000L$(四千から二万円) になると、ぽこっと出ているのは、謎です。土地の売買が関係しているのかなと推測しています。


 そして、、次の図は、2007年10月に、SL内で、ビジネスをやっている人達の毎月どれだけ利益を上げているかを示したものです。
 単位はUSドルで、手数料は加味せず、また、土地の売買は含めていません。(土地売買は、定義上、投資であり、ビジネスによるフィーではないからです。)
 全体の人数が約5万人で、そのうち半数近くが10ドル未満です。
 ギリギリ生活していけるレベル(1000ドル以上)では、1000人いないくらいです。やはりあまり多くないです。ただ、このグラフの一番端は、5000ドル以上つまり50万円以上の人は、150人ちょいいます。この人達は、もう実生活とほぼどうレベルの域ですね。

 
 このグラフを見てみると、毎月、SLには、小額のお金を小額な商品に使っているのかなということが分かります。ビジネスをやっている方も現状では、あまり儲かってない方が多いみたいです。ただ、二番目の図のように、どうして1万L$の層は抜き出ているのかとか、謎も多いです。
 
 まだ、リンデンラボとユーザ全体とのお金のやりとり等も残っているので、早くグラフ化して乗せますね。
 

参考URL
SL公式HP
http://secondlife.com/whatis/economy_stats.php

0 件のコメント: