2007年11月18日日曜日

第一回会合を振り返る

11月15日(金)に、ジャパン メタバース フォーラムの第一回会合を行いました。

金先生、生貝さん、石黒さん、木下さん、寺内さん、隈田原さんと僕が出席者で、とても充実した会合でした。会合では、それぞれのメタバースに関する問題意識、研究テーマについて発表し、それについて、話し合っていき、とても白熱しました。今回の会合で、それぞれの研究テーマがブラッシュアップされたと思います。

今回の会合で、SLで起こっている事は、SL特有の出来事でなく、これまでのインターネットの発達の際に、様々なところから考えられたことがほとんどであるなと考えさせられました。(アバター、電子空間でのふるまい、法律など)   そうした先行研究を踏まえて、SL等のメタバースはこれまでのインターネットとどう違うのかを研究していくことが大切だなと感じました。
 
 今後、進めるにあたっては、メタバースと現実世界は違うというのではなく、同じというスタンスからスタートして、メタバースを学術的に研究していくことが重要である。
 
 最後に、とても楽しかったです。(なんか小学生みたいなコメントで、すみません)
 

0 件のコメント: