2007年11月26日月曜日

こんにちは。木下ゆぅです。
大倉くん、ブログ開設してくれて、ありがとう♪
私は、現在、『THE STATE OF PLAY』の12章・13章と、
金先生がご紹介して下さった、
シェリー・タークルの『接続された心-インターネット時代のアイデンティティ-』を
呼んでいるところです。

明日には全て読み終わる予定なので、詳しくは後述しますが、
大倉くんが書いてくれたような、
「メタバースを、従来のネットメディアとの比較において、どう捉えるべきか」という議論については、
”よりリアリティの増した”、
”より現実との境界が曖昧な”、等々
といった「程度の差」で捉えるべきなのかな、と思っているところです。

とりあえずは、挨拶とテストのために、投稿したのですが、
セカンドライフ専用ブログ「ソラマメ」というのを発見したので、ついでに報告します。
以前セカンドライフミーティングで行ったダンスクラブ&バー(隈田原君が投稿してくれた写真の)
のブログも、そこにあるみたいです。↓
http://bellerose.slmame.com/
これを見ると、ヘビーユーザが打ち込む気持ちも分かる気がしてきます。
ヘビーユーザのバーチャル日常生活と、面白い場所情報を知りたい人は、
是非見てみてください。
ちなみに、くーさんと、さとなおさんは、元々RLのお知り合いだそうです。

それから、お2人は、ずいぶんとSL初心者を育成して来られたらしいのですが、
「なぜ初心者を教えることに、大変な時間を費やすのか?」と質問したところ、
「私も、最初人に教えてもらったから。」「最初に入ったグループが、初心者支援のグループで、
そこでは、初心者を教えることが、当たり前だった。」という答えが返ってきました。
ここからも、「自律分散的な相互扶助の文化」「互酬性の論理」が働いていることが伺えます。

また、「SLの何が面白いのか?」と質問したところ、
「キレイな映像」「いろんな人との会話」「海外等を探検できる」などの答えが返ってきました。

0 件のコメント: